🍀院長’S コラム【新年のご挨拶と、今年こそ「禁煙」という選択を】

新年のご挨拶と、今年こそ「禁煙」という選択を

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年の始まりは、生活や健康について少し立ち止まって考える良い機会だと思います。『今年は体のために何か始めたい』『そろそろ本気で健康を考えたい』そんな思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで新年最初は、『禁煙』についてお話ししたいと思います。
日々診療をしていると、高血圧、糖尿病、心臓や肺の病気、がんなど、喫煙が深く関わっている病気を数多く目にします。多くの方が『本当はやめたい』『体に悪いのは分かっている』と思いながらも、なかなか禁煙に踏み切れずにいるのが現実です。
禁煙は、意志の問題というよりも、ニコチン依存という治療可能な状態です。だからこそ、医療の力を借りる意味があります。

当院では禁煙外来を行っており、医師のサポートのもと、無理のない禁煙治療が可能です。また、先月より長らく出荷停止となっていた禁煙補助薬『チャンピックス』が再び使用できるようになりました。
チャンピックスは、タバコを吸いたい気持ちを抑え、吸ったときの満足感を感じにくくする作用があり、我慢だけに頼らない禁煙をサポートするお薬です。
禁煙は、始めたその日から体に良い変化が起こります。新しい年のスタートに、ご自身とご家族の健康のため、禁煙という選択を考えてみてください。
禁煙外来についてのご相談は、診察時にお気軽にお声がけください。

本年も地域の皆さまの健康を支える内科クリニックとして努めてまいります。

2026年1月5日 院長 森田慎一